HOME >JALマイレージを貯める

JALマイレージを貯める

JALマイレージを貯めたいと思うのであれば、JALカードなどマイレージの提携クレジットカードを作ってください。これは、基本中の基本です。

JALカードなら、家族カードを作れば家族のマイルを合算できるのでオススメです。そして、カードを作ったら、払えるものは何でもカードで支払いましょう。ガソリンや日用品や食品、光熱費などもカード払いにしましょう。

通販で買い物をする人は、その支払いもカード払いにしましょう。JALマイレージを貯めるのに最適なカードは、やはりJALカードです。

通常のJALカードの場合、200円の買い物で1マイル加算されます。しかし、ゴールドカードかショッピングマイルプレミアムというサービスに入れば、100円の買い物で1マイルの加算になります。年会費が2100円かかりますが、十分元は取れるはずです。JALマイレージを貯めようと思うのであれば、是非入って欲しいと思います。

JALと提携しているお店なら、100円の買い物で2マイルになるかもしれません。また、JALカードの会員になれば、その年の最初のJAL機搭乗の際に、ボーナスマイルがもらえます。他にも、定期的に特別ボーナスキャンペーンを行っているので、JALのホームページをマメにチェックする必要があるでしょう。

JALマイルを上手に貯める

JALマイレージを貯める方法を紹介しましょう。JALマイレージを加算する方法は、大きく分けて二つあります。飛行機に乗ってフライトマイルを貯める方法と、クレジットカードを利用して貯めていく方法です。JALのマイレージなので、前者は当然の話ですよね。とはいえ、もう少し効率的にJALマイルを貯める方法があります。

JALカードを利用すれば、毎回区間基本マイルの10%~25%のボーナスがつきます。飛行機に搭乗するたびに加算されますよ。

また、入会後初搭乗ボーナスや毎年初回搭乗ボーナスがもらえるカードもあります。ボーナスキャンペーンやマイルプレゼントのあるカードを選ぶことが大切かもしれませんね。クレジットカードを利用する場合にも、JALカードはオススメです。

JALカードを利用した買い物の場合、通常は200円=1マイル、特約店での利用なら200円=2マイルと交換できます。ショッピングマイル・プレミアムに登録すれば、ショッピングマイルが2倍になり、更にオトクになります。年会費が必要ですが、その分の元は充分取れるはずです。

JALカード特約店は全国に約39,000店舗あります。普段から利用しているお店も多いと思いますよ。また、毎月の公共料金や家賃の支払いをJALカードで行うと、コツコツとマイルを貯めることができます。

公共料金で貯める

マイルをためている方なら、公共料金でもマイルを貯めたい!という方もいらっしゃるでしょう。

ということで、公共料金でマイルをためるコツをここでは解説します。

まず公共料金は一般的には下記ですね。

・水道料金
・電気料金
・ガス料金
・税金(自動車税、軽自動車税など)
・NHK受信料
・年金
・健康保険

これらの内、税金に関しては各自治体によって異なり、電気水道ガスは各管轄によって違います。

ちなみに東京都はほぼすべてがクレジットカードでの支払いに対応しています。

基本的にはクレジットカードに集約して支払いする→マイルに変えるという方法になります。

では、どのカードで支払いをするのが一番いいのでしょうか。おススメはJALカードへ集約することです。

JALカード・・・【年会費2100円(初年度年会費無料)】200円利用で1マイル

EDYチャージで貯める

EDYチャージでJALマイルを貯める方法を見てみましょう。

現在、JALカードでのEDYチャージは対象外となってしまっています。ただ、クレジットカードによってはエディチャージもポイント換算してくれるカードもあります。

そこで、【クレジットカードでEDYチャージでポイントが貯まるカードでチャージ】→【JALマイルに交換】という手法を使うのがおススメです。

EDYチャージでポイントが貯まり、JALマイルへの移行が可能なのは下記カードです。

ビューカード・・・満額付与(JCBは対象外)
ライフカード・・・半分付与

年会費無料なのはライフカードとなりますが、満額は付与されないのが難点です。

ただ、誕生月はポイント5倍になり、このポイント率は他に類を見ないほど高いので、誕生月だけのために持っておいて損がないです。

また、普段使いとしては、ビューカードが年会費500円ながらも、SUICAオートチャージが出来たり、EDYチャージでのポイント付与などもあり、利用しやすいでしょう。

ビューカードで貯まる、ビューサンクスポイントは、通常600ポイントで500マイル、JALカードショッピングマイル・プレミアム会員なら600ポイントで1,000マイルに交換可能です。

Suicaで貯める

JALマイルは飛行機の搭乗だけ、そう思いがちです。しかし、電車やバスの利用でもJALマイルを貯める方法があります。


それが、JALカードSuicaクレジットカードを利用するという方法です。Suicaは、JR東日本のカードです。電車の利用が便利になるSuicaのオートチャージ機能が付いているのがうれしいですよね。電車やバスの利用の他、びゅうプラザを利用したり、定期券を購入したりすると、ポイントが加算されます。定期券の購入は、1000円=6ポイントの加算です。

びゅうプラザを利用する時にもらえるビューサンクスポイントは、JALマイルと交換することが可能です。これを利用することによって、通常ならクレジットカードは利用できない定期券の購入でもマイルを貯めることができる訳です。

JALカードSuicaの特典交換は、航空券だけではありません。10,000マイル=10,000円のSuicaチャージにすることもできます。

飛行機にはあまり乗らないけど、JRなら頻繁に利用しているという人には、絶対おすすめだと思います。JAL電車系カードのみの特別入会ボーナスキャンペーンをしている際にカードを作れば、さらにオトクです。通勤・通学にも便利なので、JALカードSuicaを作ってみてはどうでしょうか?

NEXT→ | 席のボランティア